「ふたつの島とボート」イラストで理解するナラティヴ・セラピー

ナラティヴ・セラピーは、自他とも認めることですが、敷居が高いと言うことがあります。理論的な話から入ると、人をなかなか寄せ付けてくれないようなところあるのです。

私のスーパーバイザーでもあり、同じ大学院を先に卒業したドナルド・マクミニマンは、自身が実践している方法を人に伝えるときの難しさを常に感じてきました。ドナルドの活動領域は主に学校です。

このような場で先生に、フーコー、社会構成主義、フランスのポスト構造主義のような言葉をだそうものなら、それだけで話を聞いてもらえないと感じてきたのです。

そこで、ドナルドは、専門用語を使うことなしに、ナラティヴを実践することを伝えることに長年苦心してきました。

難しいことを、難しい言葉で伝えることは比較的容易にできるようになるのですが、難しいことを、(誤解されないように)平易に語ることは長年の経験と思考が必要になります。難しいことを簡単に伝える難しさは、挑戦しようとすれば、すぐに理解できます。

さて、そのような試行錯誤と実践の中で、ドナルドは、ひとつの本を書き上げてくれました。

「Two Islands and a Boat」という、イラスト満載の本です。書籍としてはそれほど厚くないものですが、ドナルドの長年の経験からもたらされた、シンプルさと、大切なことを繰り返すことの大切さをしっかりと伝えてくれています。

イラストは、ドナルドの息子で、アーティストのJoeが担当しています。

現在、翻訳パートナーのバーナード紫さんと本書の翻訳にあたっています。文章量がそれほど多くはありませんので、それほど待たせることなく、日本の読者に提供できるのではないかと思っています。

日本語のタイトルは、「イラストで理解するナラティヴ・セラピー」のような感じにしたらいいかもしれないと思っているところです。

それを待てない方は、是非とも次のサイトで原書を買い求めてください。それほど難しい英文ではありませんので、読めると思います。

 

ホームページ

https://www.twoislandsandaboat.com/

(電子書籍も購入することが可能です。また、ビデオによるプレゼンテーションも見ることができます)

Facebookページ

https://www.facebook.com/twoislandsandaboat/

アマゾンUK

https://www.amazon.co.uk/Two-Islands-Boat-Finding-Following/dp/1987768663

(2018年8月8日現在では、日本のアマゾンの取り扱いはありませんでした)

 

5+