ニュージーランド×ナラティヴ・セラピー~日本の「あたりまえ」から抜け出す時間@東京

ニュージーランド×ナラティヴ・セラピー~日本の「あたりまえ」から抜け出す時間@東京

https://peatix.com/event/447573/

ふだんは気づきにくい日本の「あたりまえ」とされていることから、ちょっと抜け出してみませんか?

偶然同じ時期にニュージーランドに滞在していた臨床心理士の大串さんと白坂さん。お二人が2018年秋に帰国されてから、鹿児島を起点に各地で報告会というスタイルでナラティヴ・セラピーの風を感じる場が生まれています。

お二人が現地で経験したこと、本場で触れたナラティヴ・セラピーの考え方を皆さんと分かち合う場を東京で開催します。

具体的には、こんな話題をめぐる探索を、会場のみなさんと共に試みます。

*ニュージーランドで、自分の目で見て、自分の肌で感じたこと
*ニュージーランドの常識から見る日本の常識とは
*ナラティヴ・セラピーのこと
*ニュージーランドの心理援助者と出会って、接して、受け取ったもの
*何が私たちをニュージーランドへ導き、そして、この体験はどこへ向かっていくのか

ニュージーランドを知らなければそこにあると気づけなかったかもしれない隠されていた可能性やナラティヴ・セラピーに出会わなければ現れなかった選択肢。これらに触れながら、ワークショップを通じて紡ぎ編まれる新たなストーリーを楽しみにしているお二人のチャレンジ企画です。

この探索に出かけてみたい方、なんだかよく分からないけど何か気になる感じがした方、大歓迎です。皆さんと共に探索することを、心から楽しみにしています。

こんな方におすすめ:
ナラティヴ・セラピー、ニュージーランド、学校教育のいずれかに興味・関心がある

お申込みいただいた方には、後日、詳しい会場のご案内を差し上げます。

主催:ニュージーランド×ナラティヴ・セラピー報告会@東京

【語り手】
大串綾
大阪府出身、関西大学の臨床心理士養成のための専門職大学院卒、臨床心理士、大阪の心療内科で心理士として従事。2017年11月から2018年8月までニュージーランドに滞在。

白坂葉子
鹿児島県出身、鹿児島大学の臨床心理士養成のための専門職大学院卒、臨床心理士、伊佐市のトータルサポートセンターで発達に偏りのある子どもたちの支援に従事。2018年4月〜10月までニュージーランドに滞在。

0